育児と家事と趣味と

楽しく生きたい

【家事】洗濯お休みしてみた

毎日1回洗濯機をまわしています。前日の夜に洗濯物を放り込んで、朝起きたらすぐにスタート!娘にミルクを与え、運動させている間に洗濯完了。娘を抱えて2階に干しに行きます。娘はなぜか洗濯物を干している姿を見せると、機嫌が良いんです。ちなみに寝ちゃったら1人で2階に上がり、さっと干します。ってのが最近のルーティン。しかし、ここ数日は気持ちが落ち込んだため、洗濯をお休みしてみました。洗濯機をまわすのは簡単だし、干すのも嫌いじゃない、たたむのも苦じゃない…むしろやれば終わるので達成感がありました。なのでお休みしたら、やっぱり洗濯した方がスッキリするじゃんって後悔すると思ってました。いざお休みすると、干す、取り込む、たたむをしないことが思ってたより楽でした。今後、気持ちに余裕がないときは積極的に洗濯をお休みしようと思います。家事よりも育児にエネルギーを使いたいので。