育児と家事と趣味と

楽しく生きたい

【育児】ミルク作り

昨日から気分が落ち込み、娘が泣くたびにイライラしてしまう…少しでも負担を減らそうと思い、ミルク作りの工程を短縮してみた。

①哺乳瓶の消毒を電子レンジで5分加熱からミルトンで漬け置き1時間に変更。

②粉ミルクから液体ミルク(200ml)に変更。

毎回、箱に哺乳瓶をセットして電子レンジにかけるのが面倒で…ミルトンだと漬けておけば哺乳瓶を取り出してすぐにミルクが作れるので楽でした。液体ミルクは缶を開けて哺乳瓶に注ぐだけだと思いきや、寒いので哺乳瓶に移してから温める必要がありました。ただ、ミルクをかき混ぜる必要はないし、水の中に入れて冷ます必要もないので楽かな。うちの場合、ミルクは220mlを3回、200mlを1回飲ませてるので、液体ミルクの出番は1日1回になります。液体ミルクは使い切ることが前提なので、飲ませない分は捨てなきゃいけないんです、もったいない…牛乳みたいに1リットル単位で売ってて、好きな量使えると便利なんですけどね。