育児と家事と趣味と

楽しく生きたい

【育児】絵本の読み聞かせ(生後5ヶ月)

絵本の読み聞かせがなんとなく習慣になってきたので、記事にします!

□本のセレクト□

本は図書館で借りてます。とりあえず0、1、2歳向けの本を読んでます。自宅近くの図書館には、赤ちゃん向けの絵本コーナーがあるのでお世話になってます。今は「とよた かずひこ」さんの絵本を片っ端から読んでます。イラストが気に入りました!

個人的には、ヨシタケシンスケさんの絵本がクスッと笑えて好きなのですが、0歳児に読み聞かせるには、言葉が多過ぎて大変でした。。。

□読むタイミング□

始めは、夜寝る前に読もうと思ったのですが挫折。今は、あやすレパートリーが尽きたときに読みます。ちなみに毎日読もう!と意気込むのもやめました。

□読み聞かせが続いてる理由□

・あやし飽きたときに読む

・毎日読まなくてよいことにする

・月に何冊読んだか記録して、自分を褒める

記録については、行きつけの図書館で借りた本の履歴を残してくれるのでそれに頼ってます。週1回10冊借りれば、月に40〜50冊くらい読めると考えるとなんかすごくないですか!